mathjax

2013年8月20日火曜日

IPythonを1.0にアップグレードできた。

pythonxy, winpython, anacondaの更新を待たず、自分でipythonのアップグレードができた。

最新のPythonXYをインストールした状態で、コマンドプロンプトから

pip install ipython --upgrade

とやると良いみたいだ。 これで、nbconvertが使えるようになった。
但し、Pandocが必要なので、これもインストールした。

htmlに変換すれば、ここすなわちBloggerには貼り付けできるようだ。
nbviewerのコンテンツをここに移動させることが可能になった。
JSAnimationは不可の様子。

slidesに変換して、httpサーバーにおけばスライドショーになるのだが、残念ながらBloggerではうまくいかなかった。reveal.jsとの相性だろうか。

Nikolaというソフトがあり、nbconvertと一緒に使う事をNikolaの作者が推奨しているようだが、NikolaはBloggerとは異なり、自前のサーバーに入れるブログソフトのようで、今の所、私には関係ない。

nbconvertはrst(reStructured Text)にも変換してくれる。これはsphinxへの変換に利用可能。
詳細な目次が必要になるような複雑なまたは膨大なコンテンツであれば、これは有用である。
ブログ向きではない。



4 件のコメント:

  1. anacondaは9月初めにipython1.0を含んだものをリリースする予定らしい。
    https://groups.google.com/a/continuum.io/forum/#!topic/anaconda/je2UdJMtDKs

    返信削除
  2. anacondaのページ(http://repo.continuum.io/pkgs/free/win-32/index1727.html)
    を見ると、現在のバージョンで追加インストールできるライブラリの中にはmatplotlibの最新版(1.3.0)も入っている。
    間もなく発表されるらしい新しいanacondaでは、こちらも初めからインストールできるのでは?

    返信削除
  3. anacondaの1.7がリリースされました。
    http://continuum.io/press/anaconda-1-7-released

    返信削除
  4. 現状ではWindows環境ではanacondaよりWinpythonを推奨する。理由は、http://ipythonnb4jpnexp.blogspot.jp/2013/09/windowspython.htmlに記した。

    返信削除